ホーム   »  2009年05月
Archive | 2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王やろうぜ!!九州予選使用デッキ解説

デッキ解説です。使用デッキは続きに載せています。


【モンスター】
>冥府の使者ゴーズ
必須

>墓守の番兵×2枚
効果がホント強い。引いて強いし、出して強いしで2枚に増やしました。
☆死デッキ媒体

>墓守の偵察者×3枚
安定要素。ベルンを事故要素にしないキーカード。死デッキ媒体である番兵呼べる。番兵呼んで伏せを死デッキに見せたりできる。貪欲と相性○

>召喚僧サモンプリースト×2枚
必須
☆死デッキ媒体

>レスキューキャット×2枚
必須

>ライトロード・ハンター ライコウ
効果が強く、ラッコ以外でのカタストルの選択肢が可能。貪欲との相性○

>トラゴエディア
被ったら弱いので1枚のみ。かなり強力な効果なので2日前に投入。手札調整で死デッキ媒体になる。
☆死デッキ媒体

>ダーク・アームド・ドラゴン
出せたら勝ち。サモプリDDBダムドが鬼畜。

>コアラッコ
猫から切り返し+ハンデス要素。引いたらどうしようもない。

>クリッター
必須
☆死デッキ媒体

>X-セイバー エアベルン×3枚
必須

>N・ブラック・パンサー
コアラができないところに手が届く。サイドラ、ダムド、トラゴなどのコピー。コアラと違って直接アドに関わる。
☆死デッキ媒体

【魔法】
>貪欲な壺×3枚
偵察者とライコウ、櫃からのサモプリ猫を考慮して3枚採用。終盤の櫃からのサーチカード。

>封印の黄金櫃×2枚
初手にあったら直接勝利に繋がる。初手魔法の枚数などで選ぶ。

>大嵐
必須

>大寒波×3枚
アーカナイトを通しやすくするために操作撲滅を解雇してこちらに。

>洗脳-ブレインコントロール
必須

>死者蘇生
必須

>月の書×3枚
奈落と違って魔法。効果も奈落と違って腐りにくいためこちらを3枚採用。

>ハリケーン
単純に発動後魔法が使える点が強い。

>サイクロン
サモプリ猫を少しでも通しやすくするために採用。

【罠】
>奈落の落とし穴×2枚
防御カードとして優秀。奈落の返しにベルンハンデス安定。

>激流葬
ベルンがいる以上安定して場を空けられるカードは採用すべき。

>死のデッキ破壊ウイルス
媒体には困らない。さらに櫃から引っ張るカードなので採用。

>ダスト・シュート
いつ引いても強い環境。ピーピング凶悪。


【サイドデッキ】
>ジャイアント・オーク×3枚
魔デッキないときも偵察者割れる、ナチュルカタスと相打ちの打点で優秀。

>ライトロード・ハンター ライコウ
裏守備主体や罠相手に。

>D.D.クロウ
猫とライロ相手に。魔デッキ後の貪欲封じは重要。

>精神操作×2枚
ミラー、BFとライロや罠相手に。GBA警戒カード。

>砂塵の大竜巻×3枚
BFの旋風GBA警戒用。後は罠相手に。

>閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
ライロに。

>魔のデッキ破壊ウイルス×3枚
猫やBFに。


エクストラデッキは省略で。最後までメンタルかレッドデーモンズか迷った。

とりあえず九州予選も終わったので、全国に向けて新しいデッキ考えようと思います。
続きを読む
スポンサーサイト

遊戯王やろうぜ!!九州予選レポート1

長期戦が多く燃え尽きました。全国大会への切符を手にしたということで、今回は詳しくレポートします。

どるますの車で飛鳥さん、AMIDAさん、炎将さんと会場へ。どるますと自分以外の方の疲労がハンパない。皆さん徹夜はほどほどに。

RYOさんと打ち解けて楽しかった。予選一回戦でナイトメアさんに挨拶もできたし、白兎さんにも会えたから良かった。


使用デッキ:シンクロキャット(デッキは後ほど載せます)

予選
一回戦
yoさん
メタビ

一戦目
ライオウやパキケ連打されて厳しいスタート。「(メタビに当たるとは俺の運も尽きたか…)」とか余計なことばかり考えてましたw

ライオウ2伏せに寒波。実はハンドに手はなく死デッキのために宣告誘い。結果宣告打たせることに成功し、長考して固めに入る。死デッキ発動で相手の場が伏せ2パキケ裏守備パキケ表守備メタポ表守備に対し、ハリケから入り、猫からベルンラッコ、そのままラッコでメタポにアタック。月の書対象パキケでパキケを裏にして、ダメステにトラゴを出し、メイン2でDDBをSSし、トラゴ、DDBをリリースして残りのライフを削り取った。

二戦目
《サイドチェンジ》柔術家やパキケ処理が厳しいので、打点の心配からオーク3と魔デッキ3、ライコウ1砂塵3を投入。

こちらの死デッキが通り、相手の主要モンスターを叩き落とす。そのままサイド投入の砂塵からの猫ベルンベルンでゲームエンド。

○○

予選は一回勝てば本戦出場できるので、とりあえずホッとしました。

二回戦
ぱーまんさん
シンクロキャット

一戦目
初手パンサーラッコベルンで動けず。クリッターベルンでブリュ出され、リミリバがループし始めアド差が4くらいに。コストもネクガとほぼ諦めムード。貪欲を握っていたもののリミリバクリッターからクロウサーチで詰み。

二戦目
《サイドチェンジ》オーク3、クロウ1と魔デッキ3投入。

初手偵察者セットとダスト、嵐伏せでエンド。スタンバイにダスト打つもサモプリ2、クロウ、精神操作、魔法と絶望的。クロウ戻すも伏せがブラフと読まれ、操作スタートからのサモプリで返せずに負け。

××


予選レポート終了です。次の記事で本戦に入ります。

遊戯王やろうぜ!!九州予選レポート2

昨日の訪問者が246…遊戯王やろうぜ!!の効果すごいですね。

では続いて本戦のレポートを。

本戦
一回戦
メタビ

一戦目
一方的にライフを削られ続けた上にパンサーラッコを引いてしまい、かなりの劣勢に。そのまま削りきられた。

二戦目
《サイドチェンジ》ライコウ1操作2砂塵3を投入。

猫+砂塵の組み合わせでハンデス+カタスが決まる。そのままビート&ハンデスを決め続けて勝ち。

三戦目
《サイドチェンジ》二戦目から変更無し。

ハンデス決めつつやっと引き当てた猫でラッコベルン。ナチュル+奈落の布陣。出てきた閃光に奈落→宣告。アタックされて収縮。返しにベルン+操作で勝ち。

×○○

二回戦
AMIDAさん
サイカリミーネ

一戦目
アドを削り偵察を安全にセットできたものの、グランモールに苦しめられる。相手のハンドが2枚だったので、猫からベルンベルンで2ハンデスを決める。そのまま勝ち。

二戦目
《サイドチェンジ》オーク3ライコウ1魔デッキ3投入。

初手ワンフー2伏せされる。こちら初手オーク嵐魔デッキなど。かなり強いハンド。しかし、スタンバイダストされオークが戻る。ワンフー倒せずに苦労するものの、死デッキから巻き返す。ワンフー激流の場にトップした蘇生からDDB。激流打たせて猫からベルンベルンで勝ち。

○○

三回戦
《時の魔術師》ことくろとりさん
エキストラウィン

一戦目
くろとりさん対策はジャンケンに勝ち寒波を引き当て、尚且つブリュを置いておくことだと思い、猫サモプリ寒波を祈りつつドローしてました。こちら初手偵察2パンサーベルン洗脳など。望み薄いハンド。さらにトップがベルン。毎ターンベルンを並べて威嚇を打たせにいく。対戦中に考えた勝ち筋は覇者3和睦3威嚇3を使わせてビートする。またはビートを諦めてDDBで焼き切る。

しかし、月と皆既日食がキツすぎてDDBの勝ち筋を諦める。覇者和睦威嚇も打たれまくり、無謀→無謀→無謀されたり、覇者→瓶→骸→幸福→幸福でくろとりさんのハンドが大量になる。ここでエアハミングバードが登場。これを見て勝ち筋をETブラックパンサーでのコピーからの回復、洗脳で奪ってからの回復に決める。

ここから逆にこちらも長考開始。使えるだけ時間を使って、ブリュで毎ターンモンスターを捨てて伏せをバウンス→貪欲発動を繰り返す。

そのままETへ。くろとりさんのターンから。
0:エアハミング召喚効果発動2伏せでエンド。

1:墓地に皆既日食が2枚落ちていたので勝負に出る。ブリュで伏せ2枚対象に2枚切って効果。チェーン和睦のみ。相手の場はエアハミングのみ。くろとりさんの手札は7。ブラックパンサーでコピーし、3500ライフを回復。続けて洗脳。800コストでさらに3500ライフを得て、ライフ差をかなり広げてTOD勝利。

途中でサイクを使う場面を間違えたりしたものの、最後はなんとかなった。コアラではなくパンサーだからこそ勝てた試合。手に汗握る接戦で何度も賭けに出たりした。

ET○

四回戦
ぱーまんさん
闇猫

一戦目
ダスト打って手札把握。相手の場はアンドロイド、墓地にキャリア、手札は撲滅とリミ解。

こちら次のスタンバイで加わるサモプリ、場無し、ハンド寒波、嵐、貪欲、蘇生。寒波でアンドロイド+キャリアからのDDBリミ解防いで、返しにサモプリ蘇生で勝ちなのは確定的に明らか…なんですが、何故か寒波打たずにエンドしてDDBリミ解で負けた。手札が良すぎて舞い上がってたのかもしれない。

二戦目
《サイドチェンジ》オーク3クロウ1魔デッキ3投入。

すぐにET。増援ゾンバイアから魔デッキ打たれてサモプリからDDB出される。ここでトップ蘇生で猫からゴヨウ、DDB奪って勝ち。完全に負け試合だった。

三戦目
《サイドチェンジ》さらにライコウ1操作2砂塵2投入。

ET。
0:相手先行を選択し、裏守備1伏せでエンド。

1:こちら初手サモプリ、サイク、月、魔法などの良ハンド。アーカナイトDDB狙いでサイク発動。チェーン死デッキされるも、サモプリの道が空く。返しの猫やサモプリが怖いので、ここは逃げるところじゃない!と思い、トラゴーズ無視のサモプリサモプリ猫ベルンベルンからのDDB×2の都市伝説が通って勝ち。相手の手札はサモプリ操作洗脳魔法とかでお互い強い引きだった。

×ET○ET○

代表決定戦
らぃむ君
ライロ

一戦目
後攻1ターン目からキル狙いにいく。サモプリからまずアーカナイト。アーカナイトがネクガを破壊して萎えるも、蘇生ネクガすればジャスト8000だったので、蘇生ネクガ。チェーンネクガ効果されるw

メインフェイズにネクガが使えることを知らなかった…。明らかに負け試合だったけど一応カウンター乗ったアーカナイトを2体並べてエンド。そのアーカナイトが10ターン以上も耐えてその間に死デッキトラゴが揃う。伏せ出してATKを600にしてから死デッキ。相手全落ち。こちらトップクリッター、その次のトップが櫃と流れに乗って櫃→貪欲が間に合ってさらにクリッターから猫サーチ。貪欲発動で相手サレンダー。

二戦目
《サイドチェンジ》クロウ1操作2閃光ミラー2投入。

相手の使徒でレインボーライフ3が相手のデッキに入ってることを確認。さらにオネスト3がまだ入っていた。

閃光ミラー奈落伏せたらエンドお触れされて厳しくなる。ルミナスからジェニスでライフ差を広げられ、ETへ。

0:相手ルミナス効果でジェニス2体目が並び差が広がる。

1:こちら猫からベルンベルン→操作ルミナスでブリュ。ジェニス2体をバウンスし、ベルンブリュでアタック。ベルンが非常食を落とす。

2:ルミナス召喚。効果でルミナス特殊、さらに効果でジェニス。エンドフェイズにかなりの差が広がるもジェニス効果の誤りをTetsuさんがらぃむ君に指摘して1000ライフ分縮まる。

らぃむ君:6100
アルト:5000

3:ブリュでルミナスにアタック。1300ダメージ。

らぃむ君:4800
アルト:5000

で勝ち!!

○ET○

九州代表!!

表彰式のあとはTetsuさんといろいろ話してた。肩組んで写真撮ったり。会場に残っていた方から「頑張ってね!」とか声かけられてホント嬉しかったなぁ …。

九州代表として頑張ってきます!!1

次の記事は使用デッキを載せて、デッキについて軽い説明を書く予定です。


【続きを閉じる】
Counter
Online
Profile

アルト

Author:アルト
福岡のアルトといいます。


・募集、提供リスト
「遊戯王 02/02更新」
「ヴァンガード 02/02更新」

Twitter

http://twitter.com/alto07
Friends
Article Retrieval
All Article
全タイトルを表示
Recent Comments
Calendar
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Categories
Archives
Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
8566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
659位
アクセスランキングを見る>>
Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。