ホーム   »  2009年10月
Archive | 2009年10月



シンクロアンデ

使用デッキの解説をしていきます。



モンスター
>冥府の使者ゴーズ
必須。

>馬頭鬼(めずき)×2枚
軸。

>終末の騎士×2枚
主にキャリア、ゴブゾン落とし。ネクガ落としからのリリースガイウスも強力な動き。
場にゴブゾン、手札に終末と異次元からの埋葬でワンキル可能。

手札と場の状況により落とすカードを選択でき、柔軟に動ける。終末ネクガが弱く感じた時期もあったけど、キルに直接繋がる終末を外すことはできない。リクルに特攻されるという欠点はネクガで止めて3枚積んであるガイウスでリクル除外という結論。

>邪帝ガイウス×3枚
軸。3:3:3構築にしようと思ったキッカケ。
信頼の3:3:3軸のうちの1枚。
トラゴ、リクル、ライロ全てに対するメタ

「トマトセット殴られてゴブゾン、自分ターンでリリースガイウス。」

これを「最強の流れ余裕やろ」とか言ってたら身内にネタにされまくったw

>魂を削る死霊
エイリンが辛すぎて一時期外していたけど、おろか1増加、生者2投入につれて自然と再投入。
攻撃的に使っていき、守備にも期待できる信頼の1枚。

>ネクロ・ガードナー
引きたくないけど、終末ネクガ落としガイウスという流れを捨てることはできなかったので1枚投入。
0はないし、2もない、結果1。分かりやすく決まった。

>トラゴエディア×3枚
信頼の3:3:3軸のうちの1枚。
主にキル妨害やライロへのメタ。役割としてはレベル4の奪取。
さらにアンデが苦手とするライオウを恐れなくてよくなるというところが良かった。

トラゴが腐ることは3入っているトマトとガイウスによってなくなり、安定してトラゴが3枚積める様になった。トマト召喚自爆特攻トラゴSS死霊SSでハンデスや、ゴブゾンで自爆しハンド増やしつつトラゴSSという流れが序盤の優位を決定付ける。

トマトガイウスによってトラゴが3枚積めるようになり、トラゴによってガイウス3、トマト3が生きてくるという綺麗な9枚体制ができた。

>ダーク・アームド・ドラゴン
必須。個人的に大好きなカード。

>ゾンビキャリア
軸。

>ゾンビ・マスター
入れるかどうかで直前まで迷ったが、ゾンマスでキャリア捨てゴブゾンSSキャリア自身効果で蘇生レベル10《A・O・J ディサイシブ・アームズ》を考えて投入。

アンデミラーでも凶悪な動きをする。

>ゴブリンゾンビ×2枚
アンデにおける最強のカード。これによってガイウスとトマトが凶悪な働きをする。

>キラー・トマト×3枚
信頼の3:3:3軸のうちの1枚。
全てはトマト。
トマトセットからのガイウスの最強の流れ。
トマト自爆特攻からのトラゴという最強の流れ。

本当に強い。自身は対ライロでオネストを恐れずにルミナスを破壊していき、アンデ最強のゴブリンゾンビをサーチしてくる。

ガイウス、トラゴ、トマト全ての初手率を上げたかったので3:3:3構築。
信頼の9枚。

>D.D.クロウ
対アンデのキャリア、対ライロの転生がどうしても厳しかったのでクロウを採用。


魔法カード
>大嵐
必須

>洗脳-ブレインコントロール
洗脳→ガイウスというアドの塊

>生者の書-禁断の呪術-×2枚
積極的にキル狙っていきたかったのと、対ライロでの《A・O・J ディサイシブ・アームズ》へのアクセス速度を上げるために採用。

序盤で馬頭鬼を除外したりと1手遅くできるのも強み。

>異次元からの埋葬×3枚
アンデ最強の魔法カード。
トマトによってゴブリンゾンビへのアクセス速度が上がり、異次元からの埋葬の威力も一気に上がった。

>闇の誘惑×2枚
キルパーツを手札に呼び込みつつ、カードを除外ゾーンに送り込める。手札に来たネクガを除外できるとかなりいい。

>サイクロン
ガイウスの1000バーン+2400を積極的に狙っていくために投入。

>おろかな埋葬×2枚
キルパーツという意味合いよりも馬頭鬼を落としつつガイウスのリリース要員確保、さらに馬頭鬼を使ったことによって異次元からの埋葬の威力をあげていくという使い方。


罠カード
>奈落の落とし穴×2枚
信頼の罠カード
対《氷結界の龍 ブリューナク》という位置。
地雷警戒も同時にこなす。

>聖なるバリア-ミラーフォース-
貴重な全体除去カード。
ライオウを簡単に除去でき、テンポを持っていきやすい。

>激流葬
ゴブリンゾンビがあるので自分からの積極的な動きまで見れる。
最強の全体除去。

>異次元からの帰還
アンデにおける最強罠。
個人的に必須。

>リビングデッドの呼び声
多少遅く感じることが多いものの、ゴブリンゾンビからキャリアサーチ。そのゴブリンゾンビをリビングでSS、キャリアNSで場にゴブゾン+キャリアが簡単に完成する。

>ダスト・シュート
必須。相手プレイヤーが強ければ強いほどハンド把握は差を生む。


エクストラデッキ
>A・O・J カタストル
必須。

>A・O・J ディサイシブ・アームズ
対ライロ最終兵器。
必殺ブリュディサイシブ!

>ギガンテック・ファイター
必須。

>ゴヨウ・ガーディアン
必須。

>スターダスト・ドラゴン
必須。

>ダークエンド・ドラゴン
ハ・デスからの乗せキャリアダークエンド。

>デスカイザー・ドラゴン×2枚
対アンデ必殺のデスカイザーループ!

>ブラック・ローズ・ドラゴン
ワンチャンス見ると必要。

>マジカル・アンドロイド
ETEDにおいておろかな埋葬キャリア+ネクガor死霊でのアンドロイドを考えるとさすがに必要だった。「可能性」という意味合い。

>メンタルスフィア・デーモン
完全にアンドロイドと同じ理由。
アンデは8を作りやすい為ETEDでメンタルからの逆転劇は予想できる。
「可能性」という意味合い。大事なことなので2回言いました。

>レッド・デーモンズ・ドラゴン
手札6枚までならトラゴエディア無視のワンキルが可能。

>蘇りし魔王 ハ・デス×2枚
必須。枚数は自分のプレイスタイル的に2枚。

>氷結界の龍 ブリューナク
必殺ブリュループ!


サイドデッキ
>D.D.クロウ
対アンデ対ライロ。
安定して1手遅らせられるのが魅力。

>ライトニング・ボルテックス
対ライロ。必殺の1枚。

>ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
対罠系統。
対地雷。

分かりにくいけどライボル1:ライコウ2:非常食2:レインボー・ライフ3という対ETED構築。

>レインボー・ライフ×3枚
対ETED。最強の流れを生み出すカード。

>王宮のお触れ×2枚
環境に合わせた2枚。
本来ならここは《砂塵の大竜巻》。

>閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
対ライロ。

>非常食×2枚
対ETED。回復量は2000くらい。2000はご隠居の1200を超える数値。

>霊滅術師 カイクウ×2枚
対アンデ、対ライロ、対墓地BF。
個人的に不安要素だった弾圧墓地BFを確実にマッチで倒すために採用。

カイクウのおかげで墓地BFへの不安感が消えた。信頼の2枚。



モンスター
信頼の3:3:3軸が決まったおかげで確定21が完成し、悩んだ結果クロウ追加の22という形。
個人的にいいまとまりができ、安定感を生んだと思う。


魔法
確定の12になった。
特に変わったカードは採用しなかった。



確定の7になった。
異次元からの帰還の破壊力は異常だった。


追記にデッキレシピを載せておきます。
ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます!動画もそろそろ再開します。


何か質問等ありましたらどうぞー。

第二回遊戯王やろうぜ!!九州予選レポート

後半に参加することを決めていたので、午後1時30分頃に会場に到着。迎えに来てくれたRYOさん、ジョン君ありがとうございます。

前回代表ということで選手宣誓を任される。めっちゃ緊張したけどなんとか言えた。

トーナメント1回戦2回戦免除らしく、自分は3回戦から参加。

使用デッキ:シンクロアンデ(お持ちかえりぃ!)
もちろん今回もレナスリーブ!

1回戦
シード

2回戦
シード

3回戦
コタローさん
シンクロアンデ

1戦目:先行
初手トマト埋葬激流とリクル1、パーツ1、除去1の良ハンド。途中でループに入りシンクロ展開。作業中にプレミを何回かするものの、押し切れる場をなんとか作ってスタダからフルアタック。トラゴ出てくるも問題なく消してアタック続行、しかしゴーズ・・・。トラゴーズ2枚体制はさすがにキルまで持っていけず、中途半端な場を一気に崩される。帰還セットもサイクで打ち抜かれ苦しい展開。

パシウル+ピラミッドタートルに激流打つか悩んだもののブリュ消しておきたかったのでスルーするとナチュル・パルキオン・・・。そのまま罠をドローし続け押し切られる。

2戦目:先行
初手ダストトマトガイウスサイクなど。トマトセットダストサイク伏せでターン回す。回したところでET入る。ハンド確認して相手のハンドのモンスターをカイクウだけにしてリインフォースをエンドサイクで割る。ゴブゾントマトで殴ってエンド、相手カイクウアタックをガイウスで消してフルアタックして、投了もらう。

3戦目:後攻
ET。相手の裏モンスターが闇であることを祈ってガイウス、死霊飛ばして1000ダメ。相手モンスター切れで逃げ切り。

×ET○ET○

4回戦
らぃむ君
シンクロアンデEW

一戦目
相手のスリーブ異常によりデュエルロス。

二戦目
お互いに攻めたり守ったりの繰り返し。中盤予想外のメインカイクウで詰みかけるも、異次元埋葬からのゴヨウで押し返す。しかし、自分だけでなく相手ももちろん引いてるわけで異次元埋葬からダムドまで繋げられてこちらの場が壊滅し負け。

三戦目
サイドチェンジ中に40分経つ。ジャンケン勝って先行選択。キャリアとレインボーライフ伏せてターン渡す。嵐打たれたので馬捨ててライフ。相手デスカイザーで馬奪って1伏せエンド。こちらキャリアリリースガイウスでデスカイザーどけつつ馬取り返す。

相手ハンド1で伏せがライフにしか見えなかったので、おろか→死霊、馬で死霊釣って死霊アタック。ライフ打たれてもメイン2キャリア蘇生でアンドロイドを出し、逆転の流れを考えてた。結果死霊通って勝ち。

○×ED○

代表決定戦
みくろん君
自爆スイッチEW

一戦目
一戦目はこちらどうしようもないので、時間かけないようにパッパッと手を選ぶも、自爆されてしまい引き分け。

二戦目
後攻初手モンスター5…。さすがに諦めかけたもののトップがお触れ!反転ディストラター効果にチェーンお触れ表。返しのターンから展開しまくって一気に決める。ホントラッキーだった。

三戦目
またもやモンスター5…でトップがおろか。やることは一つとまずブリュ立てる。さらに次のターンにブリュ効果で3枚捨ててダムド。なんかプレミやってたかもしれないけど、とにかく展開。そして何故か自爆特攻からのスイッチ警戒でちまちま削ってた…。

ラストもブリュダムドたちでアタックして勝ち!

△○○


代表!連続で代表になれるとは思わなかったなぁ・・・。ホント嬉しかった。

ダムド大好き!代表なれてとりあえず安心した。なんか勢いで有稀さんに電話かけたけどつながらなかった↓↓

あの日は行動が賢者だった気がする…。最強の流れ余裕やろ!!とか意味のわからない言葉が浮かんだ。


帝さんから誕生日プレゼント頂いた。ありがとうございます(〃▽〃)


で、みんなでやよい軒行ってお腹いっぱいになってマック行ったりしながら、RYOさんに家まで送ってもらった。


皆さんお疲れ様でした!!!


↑は今回ゆめさんに頂いた画像です。ゆめさんありがとう!!

本戦までやれることはやっていく!!勝つぞ!
Counter
Online
Profile

アルト

Author:アルト
福岡のアルトといいます。


・募集、提供リスト
「遊戯王 02/02更新」
「ヴァンガード 02/02更新」

Twitter

http://twitter.com/alto07
Friends
Article Retrieval
All Article
全タイトルを表示
Recent Comments
Calendar
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
7225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
576位
アクセスランキングを見る>>
Links
