ホーム   »  2009年12月
Archive | 2009年12月



2009年遊戯総括

さて今年も終わりますね。遊戯の総括を書いていこうと思います。


1月
12月で遊戯は一段落つけていた気がする。

2月
同じく特に何もしていなかった。

制限発表と同時に猫パーツを集め始める。

3月
墓守猫を使い始める。遊戯王やろうぜ!!九州予選になんとなく出てみる。

何かノリにノっていて代表になるw

嬉しくてここから遊戯に本腰入れる。

4月
墓守猫環境。九州予選で使用したオーク魔Vからデスカリ砂塵に移行。

本腰入れるためにパソコンを新しくする。

5月
ネット開通。すぐにDOへ。有稀さんと出会う。有稀さんと戦えて得られたものは大きかった。

mh杯参加。ベスト8で散る。蒼威さんとtomiさんと出会う。

選考会行けるか試すために公認に出続けてみる。
6月
ギリギリまで調整に時間を費やす。

選考会通っててびっくりw

遊戯王やろうぜ!!全国本戦に参加。使用デッキは墓守猫。結果は2落ちのベスト8。微妙すぎ。
ゆめさんたちの窓に参加したのはこのあたりかな?

7月
選考会1落ち。さすがに弱すぎ。

あまりの自分の弱さに萎えたので、エタバトで勝率上げて構築屋に入団しようと考える。緊張したけどなんとか入団させてもらえた。

8月
特に重要な大会も無かったので墓守猫と猫剣回して遊ぶ。

制限出回る。シンクロアンデきたあああああ!!!!って喜んでたw

めっちゃモチベーション上がってシンクロアンデだけ回す。確か初期はダクリキンテレトマト。ガイウス事故るから!!って思ってあまり好きじゃなかった。

9月
シンクロアンデばかり回してた。HAJIME君が代表になってまたまたモチベーションが上がってヤバイ!!自分のことのように喜んだw

このときのモチベーションは最高レベル!!

自分も絶対代表になってチーム2人で全国取ってやる!って必死にデッキ考えてた。

10月
《トラゴエディア》
《邪帝ガイウス》
《キラー・トマト》

3:3:3のシンクロアンデ回してた。ガイウス嫌いだった自分が3枚入れることになるとは思わなかった。今では3じゃないと違和感感じるくらいになった。信頼の3:3:3(笑

九州予選参加。使用はもちろんシンクロアンデ。

2回目の代表に!さすがに嬉しすぎてガッツポーズしたレベル。

11月
シンクロアンデをまだ使い続けていたものの、ライロアンデを前に勝率はがた落ち。何故こんなに勝てないのか…。原因は主軸のトマトトラゴがカオス・ソーサラーに潰されまくっていたこと。

あまりに勝てないのでデッキ変更を考え始める。

選択したのはライロアンデ。当初は弾圧採用したりと迷走に迷走を重ねまくっていたw

結果虚無採用の虚無ライロアンデで遊戯王やろうぜ!!全国本戦に向かう。これが環境に合っていて3位になる。

惜しかった…。

12月
TCS。

ライロアンデ使ってボロ負け。

ベスト32とかさすがに弱すぎ。



総括
今期は調子が良かった。2回の九州代表に加え、選考会出場、全国ベスト8に3位。

出来過ぎなくらいだった。次期もこの調子が続けばいいと思う。

使用は主にシンクロアンデ、後半はライロアンデ。アンデ最高!

自分で使いやすくデッキ組めたのが良かったみたい。ライロアンデに虚無魔人採用に踏み切れたのは有稀さんのおかげだった。一年通して有稀さんにお世話になりすぎた。本当に感謝してます。


では来年もアルトとこのRena Flash Impactをよろしくお願いします。

トイコレ大会レポ

使用:いつもの虚無ライロアンデ

一回戦
AIBO君
墓守猫

一戦目
相手の動きがベルンセット→パンサーセットと鈍かったので場を整え、ゴーズ警戒しながらターンまたいで倒す。

二戦目
オネスト1を横カウンター乗りアーカ倒しに使ったのが結果的にミスで、次の援軍でライコウオネスト落ちの最悪パターン。結果的に虚無制圧される。ワンチャンケルビム待つも残りデッキ4枚目で引けなかったので投了。

三戦目
高速で虚無閃光ミラー揃えられて制圧される。砂塵3サイク嵐ハリケーン引くまで耐えようと必死に粘ってET入る。お互い変動なしでET終了で続行かと思いきや、お店ルールでジャンケン・・・。勝ち。

○×ET-○

なんかAIBO君に申し訳なかったな・・・。

二回戦
虚無シンクロアンデ
葵さん

一戦目
クリッターリリース虚無フェーダー加えられて厳しい状態。なんとか虚無除去。相手死霊召喚アタック→ネクガ効果で止める。

死霊縦残ってたので返しにカオソダムドゴブゾンキャリア埋葬でデスカイザー絡めて死霊にフルアタックして勝ち。

二戦目
虚無制圧される。福岡にはメイン虚無自分くらいしかいないだろうと虚無軽視しすぎた結果がこれ。さすがにサイド弱すぎる。

三戦目
虚無制圧される。さすがにサイドに問題ありすぎるw

○××

三回戦
植物

一戦目
援軍ソラエクで墓地キャリア場にゴブゾン手札に埋葬裁き、サクっとワンキル。

二戦目
初動ワンフォ→ソーンアマリリスロンファティタニアル1伏せとぶん回されるもライラネクガでなんとかしのいで、援軍ルミナスで4種類やっと揃えて返しにハリケーン→ジャッジメントですのっ!全壊させて墓地馬ゾンマス手札キャリア埋葬勝ち。

○○

四回戦
墓守猫

一戦目
こちらに伏せ1の状況で相手素引きした猫を投げてくる。とりあえず奈落でベルン消す。おろか、馬、裁きのどれか引けば勝ちの状況で馬引けたので、場をトラゴあっても倒せる場にしてキル。

二戦目
相手明らかに遅延で大嵐発動→自分でチェーン非常食してくる。さらに威嚇フェーダーも見える。3分前くらい手札が揃ったので相手ハンドなのでフェーダーされても返すことが不可能であり、10000ライフを削れる場を作り上げて殴りに行く。全て通って勝ち。

○○

五回戦
ライロ

一戦目
ルミナスジェインでライフをかなり削られてしまうものの、なんとか墓地ネクガ、場カオソ、虚無という強力な場を作成する。そのまま相手が何も出来ずに勝ち。

二戦目
場にハデス馬攻撃表示、セットにライコウで相手伏せ1、とりあえずミラフォ警戒で叩きつづける。相手事故のようであからさまなブラフを追加してくるのみ。そのままハデス馬で殴りきり。

○○

決勝戦
葵さん
虚無シンクロアンデ

一戦目
初動ルミガロから、返しの馬をハデスで封じる。いい感じにライフ取ったところで死霊セットされる。カオソで除去→激流されるも墓地に馬ゴブゾンキャリアがあるので問題なく。

二戦目
初手裁き裁きソーサラージェイン埋葬でジェイン戻されて動けず。。やっとワンチャン見えたところに飛んでくるディサイシブww

詰みで

三戦目
ETで裁き2出せる勝ちハンドだったが、バトルフェーダー2体によりストップしライフ差返せずに負け。

なんか最近やろうぜの威嚇とか今回のバトルフェーダーとかで負けてる・・・。

○×ET×

準優勝商品券でレナ、詩音のフィギュアゲット!しかもらぃむ君からレナのフィギュア受け取れてテンション上がったw

噂のハルヒのコスプレしてる女性の店員さんにアルトさんですねー、って話しかけられてびびった。RYOさんが自分のこと話してたようで知ってたとのこと。そのおかげで話しやすかったです。

ハルヒのコスプレしてた店員さん普通に綺麗な方だったのでレナのコスプレお願いしてみたら、どうやら可能らしい。とても楽しみw

それにしても虚無ライロアンデ、今回はサイドが弱すぎてダメだったけども、メインは全部取れてるあたりメインデッキはそれなりに完成してきたみたい。現在入れたいもの追加して必死に削って43。まだまだいじれそう。

参加された皆さんお疲れ様でしたー。

[1:27:08] アルト: 俺も絵かけるようになりてー

[1:27:42] HAJIME: まず俺が目標だな
[1:27:53] アルト: かいてみて
[1:28:15] HAJIME: 記憶スケッチが上手さを物語ってる
[1:28:28] Pit∩・ω・∩: だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[1:28:38] アルト: バンバンwwwwwww
[1:28:55] アルト: はじめ「俺の声はずば抜けてる」
[1:29:00] アルト: これマジ名言
[1:29:12] アルト: 何がずば抜けてるかが謎すぎる
[1:29:19] HAJIME: どうゆういみだろ?w
[1:29:24] アルト: わからんw
[1:29:26] HAJIME: 自分でわからんしw
[1:29:39] アルト: わろた
[1:29:45] HAJIME: まぁ真面目に絵かいてやろう!
[1:29:57] アルト: ゆめさんに勝ったらさすがに認める
[1:30:01] yume: 期待期待期待
[1:30:13] HAJIME: 記憶スケッチで勝負しようぜ
[1:30:20] アルト: 俺も本気出せばヤバイ
[1:30:30] アルト: けど本気はとっておくものだからな
[1:30:33] アルト: とっておこう
[1:30:40] Pit∩・ω・∩: 俺の絵もある意味やばい
[1:30:42] HAJIME: 俺のルーブル美術館に飾れるよ
[1:30:49] アルト: 俺の絵はずば抜けてる
[1:30:57] HAJIME: やめてw



[1:33:34] HAJIME: 申し訳ございませんが、mixi アプリの「記憶スケッチ」は18歳未満の方・携帯フィルタリングをご契約の方はご利用いただけません。



・・・^ω^

虚無ライロアンデ

デッキ&マット

やろうぜも終わったので使用したデッキの解説と今まで使っていたデッキを載せていこうと思います。


まずライロアンデを選択した理由ですが、主に相手の動きをいなしてからの受動から始まるシンクロアンデと違って積極的に動くことが可能な点、虚無魔人や弾圧採用でミラーも取りやすく感じたので使用を考え始めました。シンクロアンデばかり回していたので正直当初は不安だった。

シンクロアンデは1アド取るのも大変だったのでライロ系統に凶悪な回転や展開されると返す術が全体除去くらいしかなく常に後手後手になり厳しいと感じた。さすがにこのままではマズイと思いデッキ変更を考え始めたのが約1ヶ月前。なんとか形にできて良かったです。


モンスター(27枚)
>冥府の使者ゴーズ
ゴーズを選択した理由としては、単純に2体場に出るのでメイン2ソーサラーされたとしても虚無へと繋げられるという点にあります。トラゴにない大きな利点。

ですが、単純にコントロール奪取効果のあるトラゴの方が強い場面も多く難しいところです。

>馬頭鬼(めずき)×2枚
必須。

>裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚

「ジャッジメントですのっ!」

必須。

>虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
やろうぜに出場するにあたって最も多いデッキはライロアンデだとずっと考えていて、同様の構築のライロアンデ同士の対戦だとどうしても援軍やソラエク、誘惑を多く打てた方が有利になるのは明らかで、さすがにノーマルのライロアンデで上位を狙える気はしませんでした。何かミラーに勝てる必殺のカードが欲しかった。

運ゲーとは言いたくないですが、援軍ソラエク誘惑は打ったもの勝ちな感じです。

打ったもの勝ちの援軍ソラエク誘惑を連打されたとしてそれでも1枚で勝ちを狙えるカードは無いだろうか、と考えた結果が虚無魔人に。最初は弾圧メインのライロアンデだったりしたのですが、弾圧はライラ+ネクガの布陣を先に作られるとさすがに厳しく、ほぼ機能しませんでした。そうなると誘惑のコストにもなり、ネクガや馬の流れから出しやすい虚無魔人に。

実際ミラーのメイン虚無は相手からすると予想外だったようで、かなりのアドバンテージを取れたように感じました。

>ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
安定2。

>ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
安定2。

>ライトロード・ハンター ライコウ
安定1。

>ライトロード・パラディン ジェイン
安定1。

>ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
安定3。

>ライトロード・エンジェル ケルビム
予想以上の活躍。

>ライトロード・ウォリアー ガロス
必須。

ライロの枚数はだいたいこれで固定だと思います。エイリンはどうもミラー考えると微妙。

>ネクロ・ガードナー×2枚
3で良かった気はするものの、ネクガ2虚無とか引いてしまうと詰むと思ったので1減らして2に。

>ダーク・アームド・ドラゴン
必須。

>ゾンビキャリア
必須。

>ゾンビ・マスター
必須。

>ゴブリンゾンビ×2枚
必須。

>カオス・ソーサラー×2枚
今まで使われる側だったのもあって、ホント強く感じた。メイン2でトラゴ除去が強すぎる。


魔法(13枚)
>大嵐
ライロアンデミラーに勝てるように構築したかったのでセット除去は最低限に。大嵐サイクハリケはミラーで腐ってしまうのがいただけない。

>洗脳-ブレインコントロール
虚無魔人投入に伴って投入。洗脳虚無でほぼゲームエンド。

>光の援軍×3枚
引いたもの勝ちと思ってしまうだけあって、3。

>異次元からの埋葬×3枚
必須。

>闇の誘惑×2枚
必須。

>ソーラー・エクスチェンジ×3枚
必須。


罠(2枚)
>奈落の落とし穴×2枚
激流葬はライロ効果でもし落ちてしまうと一気に攻められてしまう。

狡猾に至ってはデッキにもう罠がないことがバレてしまう。

↑のようなことが考えられるので、ライロ効果で落ちて情報アド取られるよりは、と激流は抜き。


エクストラデッキ
>A・O・J カタストル
必須。

>A・O・J ディサイシブ・アームズ
必須。

>ギガンテック・ファイター
必須。

>ゴヨウ・ガーディアン
必須。

>スターダスト・ドラゴン
必須。

>ダークエンド・ドラゴン
ハ・デスがいる以上必須。

>デスカイザー・ドラゴン×2枚
必須。

>ブラック・ローズ・ドラゴン
必須。

>マジカル・アンドロイド
九州予選のときにも書いたようにエキストラターン考えて投入。ライロアンデならルミナスキャリアで簡単に作れるのがいい。

>マジックテンペスター
必須。

>ミスト・ウォーム
予想以上に出す機会がある。本戦1回戦もミストが決め手だった。

>レッド・デーモンズ・ドラゴン
シンクロアンデの動きが可能なので必須。次元エアトス戦の3000もかなり役に立つ。

>蘇りし魔王 ハ・デス
必須。

>氷結界の龍 ブリューナク
必須。


サイドデッキ
>オネスト×2枚
対ライロアンデミラーでサイドから投入が予想される虚無魔人とカイクウへの対策。エキストラターンでもとても強い。

>サイクロン
対次元エアトス用。

>トラゴエディア
対ライロアンデミラー、ライロ、次元エアトス戦に。

>ハリケーン
対次元エアトス用。

>レインボー・ライフ×3枚
エキストラターン用。強い方と対戦すると自然に考える場面が増え、ほぼ確定でエキストラターン、エキストラデュエルに入ると踏んで採用。

>王宮のお触れ×2枚
対次元エアトス。

>邪神の大災害×2枚
スターライト・ロードが使用不可能だったので、全体除去である災害が次元エアトス相手に問題なく打てる。

>非常食×3枚
エキストラターン、エキストラデュエル用。


モンスター
虚無魔人採用によってライロアンデに強くなった。
これは正解だったと思う。

魔法
おろかな埋葬1は最低限入れるべきだった。


奈落の落とし穴2枚で正解だった。

前記事でも載せていますが、追記にデッキレシピをもう一度載せておきますー。


以上解説でした。参考になれば幸いです。

何か質問等ありましたらお気軽にどうぞー。


>まりもっこりさん
載せる予定でしたので、大丈夫ですー。
今日、明日の間にはシンクロアンデ載せますね。
Counter
Online
Profile

アルト

Author:アルト
福岡のアルトといいます。


・募集、提供リスト
「遊戯王 02/02更新」
「ヴァンガード 02/02更新」

Twitter

http://twitter.com/alto07
Friends
Article Retrieval
All Article
全タイトルを表示
Recent Comments
Calendar
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
Archives
Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
7225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
576位
アクセスランキングを見る>>
Links
