ホーム   »  2011年10月
Archive | 2011年10月



大阪へ。

10/22
高槻CS

10/23
くわの家CS


どちらも同じチームメイトで参加してきます。



10/30
すまいるチーム戦

にも参加します。

誕生日。

今日は誕生日です。

お祝いのメール、メッセくださった皆さんありがとうございました!ツイッターでもお祝いの言葉もらったりして、なんかうるっときちゃいました。



誕生日


ゆめさんから頂いた誕生日画像。いつもありがとね!!

友達からカードや電卓もらっちゃったりして嬉しい。大事に使わせてもらいます。

ラギア戦+すまいるレポ

□コメント返信
>泰造さん
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!


いえいえ、何かありましたらまたどうぞ。


>あかささん
初コメです。
フリー含めてラギアと何回かやってるんですが、勝率かなり悪いです。
対ラギアのコツとかあれば教えて欲しいです。
それと自分もブログやってるので、よろしければ相互リンクさせて貰えませんか?



コメントありがとうございます。
ドラグでラギアとの対戦経験は無いに等しいものでしたので、有利不利を確かめるためにDOで身内の次元ジュラビットと呼ばれるものと対戦してきました。



1@後攻
ラビットこそ出されないものの、バックが多く攻めあぐねる。そのうちにラギアがついに出てきてしまう。

1ターンに1回の仕掛けしか行えないドラグではこのラギアは確かに天敵。

そのままラギア+バックが突破できず。

2:
お互いにサイドチェンジ。少数であるラギアを無視しているため、スノーマンイーターは存在しない。

渓谷渓谷テラフォ砂塵砂塵など。張り替えでのシンクロも一応可能なものの、槍3に加え収縮まであるため、ここはせず。

返しラビットNSからラギアまでここを止められないのは厳しい。4伏せに対して砂塵、悩んでラギア効果。もう1枚でスキドレを破壊。

トップサイク、まずは渓谷でレギオンサーチ。次にサイク。

レギオンは聖杯され、返しにさらにラビットNSエメラルまで。効果でセイバーザウルスSS。

ラストの仕掛けもいなされ、詰み。

××


2マッチ目

1@後攻
先行ラギアはされずに安堵。
こちら調和から動くも当然処理され、セイバーザウルス2体が並ぶ。

しかし、黒笛警戒でラギアにはならず。そのとき伏せには黒笛があった。

しかし、バニラ事故を起こしているだろう相手にこちらのシンクロは処理できず。ラストセイバーザウルス3枚目も引いてしまったようだった。


2:
先行ジェネティックワーウルフ、裂け目1伏せ。

テラフォーミング→渓谷発動。SinスタダSSアタック。通り、奈落宣告伏せて返す。

このスタダがさらに2回通り、ラビット2体SSに奈落。

さらにラビットからパール、これに宣告、向こうも宣告。

Sinスタダ処理されるも、サイクでスキドレ破壊から反転+アキュリスNSブリューナクで詰み。マクロコスモスじゃなくて助かった。

◯◯


3マッチ目

1@先行
先行+ゼピュロス渓谷。
しかし伏せるカードは何もないハンド。

アキュリスファランクスを墓地に揃えておくも、返しがラビットラギア聖槍。

あっさり突破され、ラギア効果でレギオン処理される。

しかし1枚の伏せが、警告聖杯などでなければ、レギオンで処理は可能。

相手謙虚発動、めくった中に警告が。万事休す。

2:
またもやラギアは出ず。しかし裂け目。

裂け目は処理して、レギオンに聖杯、返し奈落で守る。

途中ラビットを引かれたら厳しい場面があったが、引かれずに押し切り。勝因はスタダを突破しにきたエクシーズパールへの黒笛。


3:
先行謙虚で聖杯を加え、ジェネティックワーウルフ3伏せ。

こちら渓谷嵐レギオンレギオンドゥクスファランクス。

秒で嵐。3伏せ吹っ飛んで勝ち。

×◯◯


マッチ2-1とそこそこでした。ラギアの効果がドラグニティの性質上かなり厳しいため、一見不利に感じます。

しかし相手もラビットというシステムに存在するバニラ事故という問題点、罠デッキならではのモンスター事故、裂け目事故があり、そこでチャンスが。

さらに3マッチに1試合あった嵐アクシデント。

罠デッキに強力なレギオン、槍を回避する黒笛など。こちらにもチャンスは多々あります。

最も強力なのはSinスターダストドラゴン。

単体で後出しラギアに超えられることはなく、1ターンに1回の仕掛けを2回に増やせる便利さ。


vsラギアで感じたことを書いてみました。

圧倒的に回数不足なため、当たり前のことしか書いてないと思います。すみません。


ブログリンク了解しました。
帰宅次第リンクさせてもらいますね。


□すまいるレポ
行ってきました。


使用:エクシーズドラグ


1回戦
カオス

1:
後攻サイク渓谷ゼピュロスのイージーモード。

2:
スタダ2伏せ、開闢ソーサラーの気配を感じたため、クリムゾンブレーダーで裏守備アタック。

破壊成功で封じる。

警告持った状態で25,28,38アタック。

◯◯


2回戦
meltさん
植物

1:
先行ライブラ+バックで返すも、初動が操作。
その後スティーラーコストのワンフォーワン、バルブスティーラーでのフォーミュラには警告。

バルブSSからのライブラリアンに叩かれ、1伏せで返ってくる。

アキュリスNS効果レギオンSSで全壊させ、渓谷発動。この渓谷が残り続け勝ち。

2:
ライブラフォーミュラ→アーカナイトで渓谷割られる。

あがくこともできずに負け。

3:
エクシーズチェインで墓地に送りまくるいいスタート。
レギオンドゥクスが妨害に合うも、バック5枚の完璧な布陣揃って勝ち。

○×○


決勝
1回戦
代償ガジェ

1:
代償にサイク、伏せからもう1枚代償。

2秒で負け。

2:
先行スタダ2伏せ。相手ガジェ3枚。

3:
相手2伏せエンド。

こちら嵐渓谷スタート。

×○○


分かりやすいゲームだった。

2回戦
IF

1:
先行グレファーヘルパトデーモンワンフォーワンインフェルニティガン。
何時の時代だよ。

2:
暗闇+コアキメルドラゴで制圧。

3:
ガジャルグクロウ突破され、カイクウNSからのハンド全て使ったぶっぱミラージュに警告。
返しクリムゾンブレーダー!

×○○

相性いい。

3回戦
旋風

1:
旋風シュラブラストエクシーズチェイン。
ダムドトップ3伏せエンド。

こちら伏せ2枚エンド。

サイクで片方抜かれ、ダムドへは笛→宣告。さすがに勝てない。

2:
スタダ制圧。

3:
接戦に開闢飛んできて負け。

×○×


決勝トナメの1戦目全部理不尽すぎる。

カード提供

□コメント返信
>泰造さん
ドラグニティでゼピュロスが2枚採用されてる理由を教えてください。


ドラグニティにおいて、BF-精鋭のゼピュロスを渓谷のコストにした場合出来ることはとても多く、

・初手渓谷時にファランクスコスト以外でのスタダ擁立手段に。ヴァジュランダスタダ意外にもスタダ墓地アキュリス状態にもでき、次ターン以降の動きが強力になります。
・ファランクスコストにてスタダSS、次ターンゼピュロスコストに渓谷を発動すると25+19+38パターンに。
・渓谷ゼピュロスからのレギオントリシューラパターン。
・ドゥクスファランクス、ドゥクスを戻してゼピュロスSSからのシンクロ。手札に後続を残すことができ、場面が限定されるものの便利。

2枚引いてしまうリスクよりも引いた場合のメリットが勝るので、2枚採用しています。


連コメすいません!Sinスターダストの使い方を教えてください!渓谷あったらシンクロモンスターで攻めたくなるので、浮いたカードになってしまいます。


Sin スターダスト・ドラゴンは基本的にサイクロンを避けるカードとして動かしていきます。
渓谷発動時は確かに邪魔になる場合も無くはないのですが、渓谷Sinスタダ+スクラップドラゴン対象渓谷の強力なパターンがあるので、ここを狙っていきます。

渓谷の発動に成功していて、Sinスタダが邪魔と感じられる場合は渓谷のコストにしてしまいましょう。不必要なカードを6枚体制のカードで切っていけることもドラグニティの利点です。

最近は手札誘発妨害が多いため、狙っていくことは減ってしまいましたが、唯一1ターンでトライデントドラギオンに繋げられるカードなので有用です。



□カード提供
ちょこちょこ準備しています。

需要がありそうなところはアジア奈落複数、アジア砂塵複数、などなど。アジアの必須系統、米版を中心に用意していこうかと思っています。他にはプレイマットなど。

前ブログでもおこなったような形でトレード、売買できたらなと考えています。


□ザ・インタビューズ
釣られて登録してみました。
何もないと思いますが、もし何か質問ありましたら答えたいと思いますー。

http://theinterviews.jp/alto07

DUEL TERMINAL -星の騎士団 セイクリッド!!-

回してきました。

台変えながらちょこちょこやってたら、計18回くらいでエメラル2枚とスー数枚。スー全部売却で結構返ってきた。

ラッキー。


チェインは2枚当たった人から出してもらって、これでとりあえずまぁデッキ組めるといった感じ。


DT出たので久々に募集です。


募集
・英語
D.D.クロウ1stスー
真炎の爆発1stノー
スターダスト・ドラゴン1stウル
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンウル

・日本語
ラヴァル炎樹海の妖女
ラヴァル炎湖畔の淑女
ラヴァル炎火山の侍女
ラヴァルのマグマ砲兵
ラヴァル・ランスロッド
死者蘇生BE01
サイクロンBE01
奈落の落とし穴BE02
炎塵爆発
ダスト・シュートBE02
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン
Counter
Online
Profile

アルト

Author:アルト
福岡のアルトといいます。


・募集、提供リスト
「遊戯王 02/02更新」
「ヴァンガード 02/02更新」

Twitter

http://twitter.com/alto07
Friends
Article Retrieval
All Article
全タイトルを表示
Recent Comments
Calendar
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
Archives
Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
7225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
576位
アクセスランキングを見る>>
Links
