ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  大会レポ  »  広島杯



広島杯

新制限が出て、久々に遊戯王することになりました。改めてよろしくお願いします。


今回は征竜、水精鱗、ヴェルズの3つを調整していました。最初に着手した水精鱗は突如現れた霊廟入り征竜に少し厳しく、安定してマッチを取れなかったため断念。

次に調整したのは征竜。しかしこちらもこちらで罠に弱く、ヴェルズに絶望的という弱点がどうしようもなかったためすぐに断念。


最後に着手したのは今回使用したヴェルズで、征竜に落としたマッチが僅か3回ととても調子が良く、マッチの勝率も調整段階で8割以上を叩き出してたのでこれに決定。



参加者108名
使用:ヴェルズ


予選
1回戦
ガジェット

@1
先行ガジェット1伏せをサンダーバードで叩いて、汎発引いたタイミングでモンスターを追加して宣告を盾にガンマンで決め。

@2
オピオンで汎発→感染と綺麗に回収して、相手がガジェット被らせてる間にテンポ良くライフ削りとって終わり。


○○


2回戦
マジックブックさん
征竜

@1
先行ラビットがヴェーラーもらう。少しカード伏せてターン返すと、そのままターン返ってきたのでラビット跳ねてオピオン作ってアタック。

返し相手宝刀でゴーズ除外後投了。

@2
先行相手デブリと親を除外してブラスター、即G投げ。相手そのままツッパで効果使ってる親すら除外し始め、こちらドローを重ねて相手は色をどんどん失う。???

エクシーズミッシングでターン返ってくる。


大量の手札から返しにブラックホールオピオン。チカラ


○○


3回戦
帝さん
水精鱗

@1
相手裏守備2伏せエンド。

こちら後攻初手モン5の負け濃厚ハンド。覚悟を決めてショック狙いに行くことに。激流終わり。


@2
狙撃タイダル対象に手違いが選ばれたので即めくり。

粘ってなんとかオピオン成立させ、相手の手札も1枚。これは制圧したかと思いきやドロー後に重装ディーヴァの悪魔の2枚が飛んできてカッパーでオピオンが落ち、タイダルが墓地から復活、狙撃龍騎タイダルにライフを持って行かれ狙撃戻りのゼピュロスからガンマンで負け。


××


4回戦
光ビート

@1
チカラ

@2
すごいチカラ


○○


3-1で予選通過。



本戦
1回戦
嗣永ぷろさん
征竜

@1
先行オピオンをブラスター効果で飛ばされるスタート。返しにオピオン立て直して制圧。

@2
序盤でスキドレが成立してしまい窮地。相手も色をかなり失い、タイダルのみの状況。これをマンドラゴカストルからのクレイジーボックスで突破するも、DDRからのドラゴサック自身リリースで処理されてしまう。

もう1枚クレイジーボックスがあればと後悔するもそんなことは不可能、次に出てきたブラスターが処理できずに負け。

@3
先行ラビット!チカラ

グランモールを聖杯で弾いて決まり。

○×○


2回戦
インフェルニティ

@1
相手先行2伏せに嵐ラビット。決まり。

@2
先行でバリアブレイク構えたぶん回り。負け

@3
先行ラビット

その後妨害がつきたところにトップガンで返されかけるもネクロマンサーにここぞとばかりにヴェーラー。その後聖杯宣告を妨害を綺麗に引いて決め。


○×○


3回戦
どるます
ヴェルズ

@1
事故ハンドにの上ラビットにヴェーラーもらって敗色濃厚。

しかしツイキャスの通り、どるますのプレイミスに救われて拾う。

@2
ヘリオロープに6000近くライフを持って行かれ強引に動くしかない状況に。ヴェーラーもらって負け。

@3
先行ラビット宣告昇天聖杯のチカラ

○×○


決勝
かるーとさん
カウントダウン

@1
ショックルーラーと宣告を盾に22分ほどに相手の防御が尽きて決め。

@2
ETまでもつれて負け。

@3
ETでレインボーで止まって負け。

○ET×EX×


2位でPS3とバトルパック2の1BOXを頂きました。


決勝では相手のデッキがデッキだけにとジャッジを呼んで40分間隣で見てもらっていました。付き合ってくれたメインジャッジのはじめくんありがとうございます。



カウントダウンについて少し書こうかなと思います。

本来カウントダウンとは大会では間違いなく勝てないデッキだと思ってます。なぜならライフを2000払った瞬間にこちら側が時間を使い始め、カウントダウン側の投了を拒否し、40分をフルに使いその2000のライフ差でマッチを決めることができるからです。(1戦目で40分が経った場合はそのゲームの勝者がマッチの勝者)

しかし、今回広島杯ではサレンダーがありのため、カウントダウン側の都合のいい時間でサレンダーされてしまい本来の基本戦術であるいわゆる逆遅延が成立しない大会でした。

このため2-3戦目のサイド15枚をフルに使用した回復に敗れてしまうことになります。


今回の決勝はツイッターでも茶番と言われたようにどうしても勝ち方が見当たらずに敗北してしまいました。サレンダーありの大会では回復やダメージカードを禁止にしてもらえることを祈っています。




ヴェルズの採用カードの理由についてはまた別記事にしたいと思います。


使用デッキ

モンスター(21枚)
増殖するG
レスキューラビット×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×3枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚

魔法(11枚)
大嵐
増援
侵略の汎発感染×2枚
死者蘇生
月の書
禁じられた聖衣×2枚
サイクロン×3枚

罠(9枚)
神の宣告
神の警告
侵略の侵喰感染
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
安全地帯
デモンズ・チェーン

エクストラデッキ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
No.85 クレイジー・ボックス
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・バハムート×2枚
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者

サイドデッキ
ソウルドレイン×3枚
ブラック・ホール
禁じられた聖槍×2枚
禁じられた聖杯×2枚
手違い(ミステイク)×3枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
増殖するG×2枚
Comment
G1ヴェーラー2の理由はなんですか?
タカ
ミラーのサイチェンは何を抜くんですか?
まぁ、チカラかな
>名無しさん
サイドに増殖するGを3枚用意するスペースがなかったため、メインに1枚Gを用意してあります。


>タカさん
G、ダムド、月、激流2、デモンズなどを抜き禁じられたシリーズ各種と黒角2を投入します。
>チカラさん
チカラ
コーチコーチ
サマンサタバサアクセサリー
<a href="http://www.xpj91.com/バックパック-64sut4j-15.html" >コーチコーチ</a>
時計 メンズ ブランド
オメガ シーマスター
オメガ オーバーホール
オメガ スピードマスター 使い方
louis vuitton 公式
louis vuitton ダミエ
ルイヴィトン アウトレット
ヴィトン キャリーバッグ
トリーバーチ 安い
トリーバーチ 財布 口コミ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online
Profile

アルト

Author:アルト
福岡のアルトといいます。


・募集、提供リスト
「遊戯王 02/02更新」
「ヴァンガード 02/02更新」

Twitter

http://twitter.com/alto07
Friends
Article Retrieval
All Article
全タイトルを表示
Recent Comments
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories
Archives
Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
7225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
576位
アクセスランキングを見る>>
Links
